残業代のトラブル! 事前申請を超えた分は支払われない? イケメン弁護士が答えます
これまでは申請時間を超えた時間についても支払われていたということは、その超過時間について、会社が指揮命令していたと認めていたということです。それが急に支払われなくなった、すなわち指揮命令下ではなくなったというためには、それなりに合理的な理由が必要とされるでしょう。
しかしながら、どうやらそんな理由はなさそうです。そうすると、超過時間分についてもやっぱり残業代を支払わなければならないでしょう。
このように、このケースの場合は、きちんと給与を支払わないと残業代が未払いであるとして違法となる可能性が高いといえます。無用な問題を起こさないためにも、このくらいの時間はかかるかもしれないと、あらかじめ少し多めの申告をしておくのはどうでしょうか。
アディーレ法律事務所
刈谷龍太弁護士(東京弁護士会所属)
中央大学法科大学院卒業。司法修習第64期。
弁護士法人アディーレ法律事務所で、パワハラ・不当解雇・残業代未払いなどのいわゆる「労働問題」を専門に扱う部署に所属。問題点を的確につく仕事ぶりは、評価が高い。趣味はサッカー・フットサル。特技はモノマネ。テレビも大好きで、ニュースだけでなくドラマからバラエティ番組まで幅広くチェックしている。