PCの私的利用やおしゃべり…仕事の評価にも影響!? 実は上司にバレてるNG行動
「あまり厳しく言うよりは、差し障りのない範囲で少し利用する程度なら、暗黙の了解として許されています」(37歳・小売業)という理解のある会社ならいいのですが…。
「常にパソコンのマウスを動かしているように見えるパートの女性。合間を見つけては、ネットでニュースを見たり、ある新聞の主婦向け掲示板をチェックしているようです。それでいて仕事のスピードが遅く、よく残業するものだから、管理する側としては頭が痛いですよ」(50歳・会計事務所経営)
「仕事ができると評価されていたある派遣の女性は、書類作成を多く任されていたんですが、ある日、プリンターに残っていた紙を上司が偶然見てしまい、プライベートなサークルの資料を作っていることが発覚。当然、契約更新の際に議論になったようです」(36歳・機械メーカー)
これらの例のように、思っているより私的使用はバレている様子。でも、クビにするのはいろいろ大変だから…などの事情でお目こぼしされている状況もあるようです。
●口は災いのモト。“おしゃべりな人は誰か”を上司は知っている
世間話さえせず、まったくしゃべらない新人が増えているとの報道もありますが、おしゃべりが多すぎる人にも困ったもの。