トイレの神様は本当にいた!? 普段からできる金運アップの方法3つ
お返しするときは、利子分のお賽銭を入れて(気持ち程度でOK)、新しい融通金を頂きましょう。
融通稲荷だけではなく、お稲荷さんは唯一「お礼参り」が必要な神様といわれています。もし願いを聞き入れてもらったなら、忘れずにお礼のごあいさつに伺いましょう。
●人に喜ばれる&人の役に立つお金の使い方をする
最後に紹介する金運アップの方法は、「寄付」です。お金が必要だから欲しいのに、どうして寄付しないといけないの?と不思議に思われる人もいますよね。
お釈迦様は弟子たちに、「托鉢は、裕福な家ではなく貧しい家を回りなさい」と伝えたという有名なエピソードがあります。お金がない人は、自分を貧しいと思っているから自分のためだけに使おうとする、だから貧しいという意味だそうです。
よく、「自分がしたことは自分にかえってくる」ともいいますよね。
それは“思い”でも“行動”でも、良いことでも悪いことでも、同じ。自分が豊かになりたいのなら、まずは人に喜んでもらえるように、人の役に立つようにお金を使ってみましょう。その行動が循環して、結局は自分が喜ぶお金になって戻ってくる…というわけです。
自分の生活を犠牲にしてまで寄付をする必要はないですが、コンビニに置かれている募金箱におつりを少し入れてみるくらいなら、できる人も多いのでは?
トイレ掃除をしっかりして、整理整頓された環境に身を置き、神仏を敬い、人に喜んでもらえるようなお金の使い方をする。