なぜ焼き芋屋に!? ちょっと変わったオシゴトの女性に学ぶ、天職を見つけるポイント3つ
もちろん、あやしい男性からのナンパには注意しないといけません!
●自分の仕事に誇りを持つ!<便利屋編>
もしあなたが転職しようと思ったとき、あまり聞いたことがない職業に就くのは不安に感じるのではないでしょうか。多くの人は、「○○商事」「○○株式会社」といった会社のネームバリューに惹かれがちです。でも、仕事の中身を知り、それが本当に自分のためになると思えるなら、堂々としていたいものです。
20代~70代の女性スタッフだけの便利屋で働く亜希さん(25歳)は、お客様の要望に合わせて話し相手として愚痴を聞いたり、キッチンに出た虫を退治したりといったお手伝いをなんでもやるんだそう。いろいろな経験ができる仕事を通して、自分を高めたいと思ったのがきっかけで始めたという彼女。合コンで職業を聞かれても、「便利屋」と答える堂々っぷりや清々しさが好印象でした。
一見すると何をしているのかわかりにくい職業も、中をのぞけば意外と自分に合っていたり、自分なりの目的意識が見つけられたりと、天職になる可能性を秘めているかもしれません。また、どんな職種や会社、職場であろうと、「自分が選んだ仕事に誇りを持つ」という姿勢は見習うべきポイント。