初めて観る人でも楽しめる! 新作「ターミネーター」の女子的鑑賞ポイント
●娘の彼氏を見定める、厳格なお父さんのようなシュワちゃん
本作でシュワちゃん演じるT-800ターミネーター(中年)は、彼に育てられたサラが「おじさん」と呼んで慕っているほど人間味あふれる機械。「サラを守る」ということだけがインプットされており、サラに危険が及べば身を挺して戦い抜きます。その姿はまるで娘を守る父親のように映ります。
そんな彼と同じくサラを守ろうとするカイルも、彼女を思うあまりT-800を敵対視したり、どう接していいのか困惑したりして、まるで彼女のお父さんに結婚の許しをもらうために立ち向かう彼氏のよう。彼女を大切にするという行動だけで示していく彼氏の誠意が、感情表現が苦手でロボットのように堅物な父親にどう伝わっていくのか…?そんな視点で観てみると、父親に結婚を認めてもらうポイントが学べるかもしれません。
『ターミネーター』の名台詞「I’ll be back」はもちろん、サラによって人間のような感情表現ができるように教育されているT-800がぎこちない笑顔を作るシーンがとても可愛いので見逃さないでくださいね。3D版で映像のド派手さを楽しむも良し、2D版でストーリーをじっくり楽しむのも良し。ぜひ映画館で鑑賞してみてください。
(石狩ジュンコ)