くらし情報『職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?』

職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?

Q.「腕に手をかけて呼び止める」は職務質問で許される?

職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?

画像はイメージです:http://www.shutterstock.com/

A.職務質問の要件が揃っていれば許される

警察官職務執行法2条1項に規定されている、職務質問の要件が揃っている場合には、仮に犯罪への関与が明確とまではいえなくとも、警察官は逃走しようとした人間の腕に手をかけて呼び止めることができます。

条文上、「停止させて質問することができる」とされているため、「停止」させる行為として不相当でない限りは、多少の実力行使も許されるとされています。納得できない人もいるかもしれませんが、逃げた者に対して何もできないというのでは、職務質問の実効性に欠けるため、やむを得ないと言えるでしょう。

しかし、最近は警察官絡みの事件も多く、後に違法と認定された職務質問があるのも事実です。自分に後ろめたいものが一切なく、不当であると感じた場合は警官の言いなりにはならず、拒否するところは拒否すべき場面もあると思います。もっとも、職務質問を拒否することで、嫌疑をかけられるリスクは増すことになりますので、早々に終わらせたければ、むしろ素直に応じたほうが早く終わる場合が多いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.