くらし情報『【元警察官が解説!】クレジットカードの不正利用、被害届が出せないってホント?』

2020年2月4日 18:00

【元警察官が解説!】クレジットカードの不正利用、被害届が出せないってホント?

あとはカード会社が買い物の内容、利用された店舗、配送先などを調べて、不正利用であることが確認できれば請求内容が訂正されます。

被害者はカード会社、でも実損を受けるのは…

【元警察官が解説!】クレジットカードの不正利用、被害届が出せないってホント?


クレジットカードの不正利用で被害者になるのはカード会社です。

ところが、カード会社は警察に被害届を提出しません。

ふしぎですよね?

カード会社は決済を許した店舗に対して代金の返還を求めるので、実損は発生しません。

「ウチは損をしていないし、どうでもいいよ」という理屈です。

最終的に泣きを見るのは店舗ですが、店舗は法律上の被害者にならないので被害届を出せません(※)。

警察も、被害者から被害届が出ないので積極的に捜査はしない、という構図ができあがっています。

悪質な不正利用事件があまり表ざたにならないのは、こんな理屈があるからなんですね。


※過去の裁判では店舗側を被害者と扱っている例もあるので、必ずしも被害届が提出できないわけではないようです。

【元警察官が解説!】クレジットカードの不正利用、被害届が出せないってホント?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.