くらし情報『年齢別で使い分けるチャイルドシートの種類』

2016年12月20日 12:42

年齢別で使い分けるチャイルドシートの種類

後ろ向きに取り付けて使用します。幼児用と兼用ではないものを選ぶと使える期間がおよそ1年なのでもったいなく感じる人もいるかもしれませんが、ベビーシートは、ものによってはさまざまな使い方ができます。例えば、取っ手がついていてベビーキャリーとしても使用可能なもの。車への着脱が簡単にできるようになっていて、眠っている赤ちゃんを起こさず移動させることが可能です。更にはアダプターを装着することで、ベビーカーとしても利用できるようになっているものまであります。用途が幅広いものを選べば、使える期間が短くても十分かもしれません。

幼児用/チャイルドシート

年齢の目安としては1歳から4歳ぐらいまで、身長で言うと100cm以下程度の子供に使用するものです。普通はきちんと座れるようになったら前向きに取り付けます。
新生児から使える兼用タイプのものもあります。下の子ができるなど使いまわす予定がない場合は、兼用タイプを選ぶと経済的です。ただ、大抵のものにリクライニングの調節機能があるとはいえ、兼用タイプは新生児にとっては少し角度が急かもしれないので、車移動が多かったり長距離ドライブをする予定がある場合は、兼用ではないものを選ぶことをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.