くらし情報『年齢別で使い分けるチャイルドシートの種類』

2016年12月20日 12:42

年齢別で使い分けるチャイルドシートの種類

学童用/ジュニアシート

4歳から10歳ぐらいまで使えるものですが、体格によっては必要なくシートベルトで身体を固定できるようになっているかもしれません。チャイルドシートとほとんど同じ形状のものもありますが、多くは背もたれがなく、座面だけになっています。映画館で子供が使用するような、座高を補う形のものです。座高が足りずシートベルトに適した体格でないと、車が急停車したときなどにシートベルトが首に強く絡まってしまう危険性があるためです。小学校高学年ぐらいになってくると子供用のシートを使うことを嫌がるお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、安全性を考えてシートの使用を決めてください。

身体の大きさに適したチャイルドシートを

大まかに年齢別で使用を推奨するチャイルドシートのタイプが決まっていますが、子供の成長には個人差があります。子供の身体の大きさ、体格を見て、その時々に必要なシートを選んであげてください。経済的な負担は大きいかもしれませんが、成長段階に適した専用のシートを利用するのが最も安全性が高く、また使用する子供にとっても快適です。
お下がりをもらえたり、使いまわせたりできる可能性を考慮して、チャイルドシート選びの参考にしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.