くらし情報『【焦らないで】洗濯物が色移りしてしまったらすぐに○○する!』

【焦らないで】洗濯物が色移りしてしまったらすぐに○○する!

2018年3月11日 06:00
 

関連リンク

・梅雨の時期を楽しく乗り越える!お洗濯周りのインテリアをおしゃれにコーディネート
・3日しかもたない!? 傷みやすいサクランボの“NG保存法”とは
・湿気の多い時季に頼りたいのは、この2つのブランド。心地よく、やさしくキレイになりましょう!
【焦らないで】洗濯物が色移りしてしまったらすぐに○○する!

毎日慌ただしく家事と育児をこなしているママはとても多いと思いますが、時間に追われて作業をしていると、たまには“うっかりミス”をしてしまうもの。その代表格ともいえるのが、洗濯物の色移りではないでしょうか。白物と買ったばかりの色物を一緒に洗ったら、白かった服がピンク色になってしまった…。そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか?そんなときの対処法をご紹介します。

洗濯物が色移りしたらすぐに洗い直そう

お気に入りの洋服が色移りしてしまうと、とてもショックで落ち込んでしまいますが、落ち込んでいる暇はありません。もしも、洗濯物が色移りしてしまったら、すぐに洗い直すようにしましょう。

具体的な方法は、50度以上のお湯を使って洗うことです。一般的には、水よりもお湯のほうが洗浄力が高いと言われています。そのため、50度以上のお湯を使って洗い直すのですが、熱湯にしてしまうと、衣類を傷める可能性もあるので注意が必要です。

また、使用する洗剤の量は、普段の量の2倍程度を目安にしてください。洗剤には、「中性洗剤」と「弱アルカリ性洗剤」の2種類がありますが、色移りを落とす目的で洗濯する場合は、「弱アルカリ性洗剤」を使用しましょう。

さらに、漂白剤を使うこともお忘れなく。「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」、「還元型漂白剤」の3種類がありますが、使用するのは「酸素系漂白剤」で使用する量は規定量にしてください。

これらを踏まえたうえで漬け置き洗いをすると◎。たらいにお湯と洗剤、漂白剤を入れて、色移りしてしまった洗濯物を漬け込みます。30分~1時間浸け置きして、色が落ちていたら十分にすすぎ洗いをして乾かしたら完了です。

洗濯物が色移りしてしまうと、「もう着れない…」と諦めがちですが、実はすぐに対処すれば落とせる可能性アリ!諦める前に試してみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.