くらし情報『3日しかもたない!? 傷みやすいサクランボの“NG保存法”とは』

2018年6月21日 18:00

3日しかもたない!? 傷みやすいサクランボの“NG保存法”とは

スーパーなどで購入した場合、基本的には常温で販売されていますよね。そのため、冷蔵庫に入れてしまうと急激に冷えてしまい、先述のように結露の原因になってしまう可能性大。日の当たらない冷暗所で保存するほうがよいのだとか。

スーパー以外だと、お取り寄せで購入する人も多いもの。常温で届いたならスーパーで購入した時と同様冷蔵庫は避けたほうがよさそう。もしもクール便で届いたなら、常温で保存すると温度差が激しくなってしまうので、冷蔵庫で保存するのがよいと言われています。

プラスチック容器のままだと…

温度差を考慮した保管場所がわかったところで、続いては乾燥や結露からサクランボを守る方法を見ていきましょう。

多くの人は、プラスチック容器に入れたまま保存していると思いますが、じつはこれもNG。
プラスチック容器は通気性が悪いので、結露が出やすくなってしまうことも…。容器から取り出し、新聞紙やキッチンペーパーなど吸湿性のあるもので包んでおくと比較的長持ちしやすくなるそうですよ。とはいえ、残念ながらそれでも3~5日程度が限界…。洗ったサクランボの水分をしっかりと切り、ジッパー付きポリ袋に入れて冷凍庫に入れておけば冷凍保存も可能とのことなので、「食べ切れない」とわかったら、早めに冷凍しておいたほうがいいかも!
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.