くらし情報『【身近な問題】外食先で食べこぼしは自分で拾う? 拾わない?』

【身近な問題】外食先で食べこぼしは自分で拾う? 拾わない?

2018年2月21日 16:58
 

【身近な問題】外食先で食べこぼしは自分で拾う? 拾わない?

たまにはちょっとだけ家事を休んで家族みんなで外食へ。ママにとっては料理や洗いものから解放されて少しだけ気分転換になる瞬間ではありますが、新たな悩みも出てくる…。それが、外食先での“子どもの食べこぼし問題”。小さい子だと、どうしても上手に食べられず、食べものや飲みものをこぼしてしまうこともありますよね。そんなとき、みんなはどう対処しているのでしょうか?

食べこぼしは自分で拾う?店員さんにお願いする?

家族みんなでファミレスなどに行き、子どもには大きなポケット付きのスタイを付け、子どもの手の届く範囲にはなるべく食器類を置かないように気をつけていても、ふとした瞬間にポロッと落ちてしまう。ときには、コップやお皿をひっくり返してしまうことがあってもおかしくありませんよね。

テーブルの上にちょっとご飯粒が落ちる程度であれば、サッと拭いて終わりですが、床にこぼしてしまったら、どう対処すればいいのか悩みがち。ネット上のママたちの声を調べてみたところ、「拾う派」と「拾わない派」で分かれています。

「拾う派」としては、自分の子どもがこぼしてしまったのだから、自分で拾って片付けるのが当たり前という考え。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.