くらし情報『裸足のままで〇〇しちゃってない? サンダルでお出掛けした日の注意点』

2018年8月12日 07:00

裸足のままで〇〇しちゃってない? サンダルでお出掛けした日の注意点

目次

・サンダルを脱ぐシチュエーションに要注意!
・はだしになると、ニオイがこわ~い!!
・角質の増加にも注意を!
Fotolia_36332012_Subscription_Monthly_M.jpg


暑い季節は、素足+サンダルが涼を誘うもの。ついついサンダル履きでお出かけしたくなりますが、実はサンダルでのお出掛け時には、注意すべき点があったんです!!

サンダルを脱ぐシチュエーションに要注意!

誰かのおうちにお邪魔したり、和食屋さんで小上がり席(靴を脱いで上がる席)に通されたりする場合は、サンダルを脱いだ後、はだしのままズカズカと上がってしまうのはマナー違反です。
実は足の裏には多数の雑菌がいて、どんなにキレイに洗っても、すべてを洗い流すことは不可能だとされています。そうした雑菌は、わずか1時間の間に8倍ほどに増えるともされていて、はだしで他人の家に上がることは、あなたの足裏の雑菌をバラ撒くことになってしまうのです。

また、足の裏は体の中で最も汗をかきやすいとされる場所です。ベタベタと不快な汗をまき散らすことにならないためにも、素足+サンダルでお出かけする場合は、靴下やフットカバーを常備するようにしましょう。ちなみにこれは、大人だけでなく子どもにもいえること。親が抱っこしている小さい子どもだから許される、ということは絶対にないので、子ども用のソックスの用意も忘れずに。
靴を脱いで上がる際に、玄関の端に腰をかけさせてもらい、そこで靴下を履いてから上がるとスムーズです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.