くらし情報『夏休みの走行距離と関係が? いま見直したい、自動車保険の節約術』

2018年9月21日 18:00

夏休みの走行距離と関係が? いま見直したい、自動車保険の節約術

目次

・代理店型→ダイレクト型への変更は必須!
・子どもの成長や家族の状況が変わった時は見直しのチャンス
・自賠責保険、特約も見直してみて
自動車保険.jpg


食費や光熱費など、毎月の家計の節約に頭を悩ませているママも少なくないはず。様々な項目において、家賃や保険料など毎月決まって出ていく「固定費」を見直すことで節約の効果が期待できます。その中でも今回は、意外と見落としがちな自動車保険の節約についてご紹介します。

代理店型→ダイレクト型への変更は必須!

最近では、自動車保険に関するCMがたくさん流れていますよね。その多くが「ダイレクト型(通販型)」と呼ばれる、契約者がネットや電話で直接保険会社と契約をするタイプ。一方で、店舗で代理店を通して保険会社と契約をするタイプは代理店型と呼ばれています。

代理店型は店舗の担当者と顔を合わせて相談や見積もりを行うため、直接質問したりアドバイスをもらったりしながら契約内容を検討できるメリットがあります。手続きも一括で担ってくれるので魅力的ではありますが、その分手数料などがかかるので保険料は高め。


一方でダイレクト型は自分で情報を集めて比較検討をしながら、電話やメールで担当者とやり取りをして加入手続きを行います。しかし手数料や人件費がかからないため、保険料をかなり安く抑えることができます。また見積もりや手続きがインターネットで24時間できるメリットも。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.