夏休みの走行距離と関係が? いま見直したい、自動車保険の節約術
対面ではないと言えども担当者は電話やメールで丁寧に対応してくれるので、「自動車保険のことがよくわからない」という人でもそこまで心配する必要はないでしょう。このダイレクト型への切り替えが最も手っ取り早く、最も大きな節約効果が期待できます。
子どもの成長や家族の状況が変わった時は見直しのチャンス
子どもが成長したり引っ越しをしたりすると、車に乗る回数や状況も変化しますよね。そしてその都度、「うちはどのくらい車を使っているのか」を把握することが節約のカギ。
保険会社によっては使用目的や年間走行距離による割引制度を設けているところもあります。業務、通勤・通学、レジャーなど、使用目的に応じて保険料の値段も変わります。短いほど保険料が安くなる年間走行距離もきちんと使用状態を把握して設定しておけば節約効果があります。
この夏休みのおでかけや旅行で車を使った人は、何キロくらい走行したのかを把握することも大事。
家族の状況が変わったタイミングは自動車保険の見直しのチャンスだと覚えておくと良いですよ!
自賠責保険、特約も見直してみて
その他にも、自賠責保険は長期契約にしたり勤め先で加入して会社からの補助がもらえたりして保険料が安くできる場合も。