くらし情報『家計簿を付けるより簡単!「出ていくお金の整理」で自然に節約しよう!』

2018年10月1日 18:00

家計簿を付けるより簡単!「出ていくお金の整理」で自然に節約しよう!

という気持ちになります。この気持ちの芽生えこそ、最大の節約につながるのです。

臨時出費としてわかっている金額を計算しよう

住宅の修繕費用や自家用車の車検時期、住宅の契約更新や各種保険料の支払いのように決まっている出費についても、金額を書き出していきましょう。すると、年単位でわかる出費も見えてきますね。

頭では理解しているつもりでも、いざ数字にして書き出すと実感がより増すものです。年間でこれだけのお金が出ていくのだと自覚することこそ、節約への第一歩。
ここから、どうやって支出を減らすかに焦点を絞っていきましょう!

年払いにするなど、支出を少しでも減らす方法を探そう

自動車保険などの保険料は、年払いにするだけでかなりお得になる商品が多く存在します。まずは自分の加入している保険について、支払い方法を見直しましょう。子どもの学習教材についても年払いだとかなり得になったり、車検費用も数社相見積もりをとったりすることによって最小限の出費で抑えることができます。月々の出費で一番削りやすいのが通信費。ネット回線やプロバイダの料金は他社に乗り換えるだけで乗り換え費用も補填されたうえで月々安くなるものが多いので、一度見直すのがオススメです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.