投資におけるポートフォリオとは?これから投資を始める人は要チェック!
投資について調べると「ポートフォリオ」という言葉を目にすることがあります。
中にはよくわからないまま読み進めている人もいるのではないでしょうか。
しかし、実は「ポートフォリオ」は投資を検討する上で欠かせない基礎知識の1つと言っても良いぐらい重要です。
そこで今回は、ポートフォリオの基礎知識や作成方法について解説します。
ポートフォリオの基礎知識
まずは、ポートフォリオを知る上で重要な基本的な内容を解説します。また、投資の世界では定説とされている考え方についても簡単に紹介します。
意味と語源
ポートフォリオには「書類入れ」の意味があり、もともとはイタリア語のポルタフォリオ(札入れ)が語源と言われています。日本では「作品集」の意味で使われることが多いです。
投資の世界におけるポートフォリオの意味
投資の目的や期間等から計算した資産配分比率に合わせて選択した具体的な金融商品の内訳のことです。
ただし慣用的には、資産配分比率を示す言葉として使われることもあります。
本来は資産配分比率のことをアセットアロケーションと呼ぶため、使い分けが必要ですが同義で使われることが多いです。
例えば、投資金額の半分を株式、残りの半分を債券に投資している場合であれば資産配分比率は株式50%・債券50%となります。