投資におけるポートフォリオとは?これから投資を始める人は要チェック!
また、定期的に状況報告が行われるので運用経過を頻繁に確認する手間も省けます。
一方、デメリットは手数料がかかる点です。
ラップ口座の場合、投資金額の1~3%程度が年間の手数料として差し引かれることが多く、投資金額が高額になれば年間手数料も高額になると言えます。
また、最低投資金額が設定されていることが多く、まとまった資金を用意してからでないと利用できない点にも注意が必要です。
まとめ:ポートフォリオが投資の結果を左右する
計画的な投資を実現するためにはリターンとリスクの管理が欠かせません。
特に長期投資においては意向に沿ったポートフォリオを作成することが重要です。
過去の研究や調査等によりポートフォリオの重要性は明らかになっており、投資の結果を左右する大きな要因と言えます。
また、適切なポートフォリオを作成できればリスクを調整することが可能になり、効果的な投資につながると言えます。
ポートフォリオの作成においては、ファイナンシャルプランナーや金融機関の担当者に相談すると良いですが、専門家のアドバイスを有効活用するためには基礎となる考え方を理解しておくことが重要です。
20~30代の男女1,000人に調査! 毎月の貯蓄額や、世帯年収別の投資額とは?