くらし情報『債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!』

2019年6月26日 21:52

債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!

債務整理後にクレジットカードを申し込みたい場合には、申込前に信用情報を調べておくのがおすすめです。

信用情報の開示請求の方法
信用情報機関に登録されている信用情報の内容は、本人が開示請求すれば教えてもらえます。開示請求の際には運転免許証などの本人確認書類のほか、手数料1,000円が必要になります。

信用情報の開示請求の方法は、各信用情報機関のホームページに記載されていますので、詳しくはそちらを参考にしてください。

CICへの開示請求
郵送請求、窓口請求のほか、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット経由で登録されている信用情報を確認・印刷することもできます。

JICCへの開示請求
郵送請求、窓口請求のほか、スマートフォンによる開示請求(開示結果は郵送)も可能です。

全国銀行個人信用情報センターへの開示請求
郵送請求のみ可能です。

債務整理とクレジットカードの関係に関するまとめ

債務整理をしたら、5年程度はクレジットカードを作ることはできません。
個人再生や自己破産をした場合には、クレジットカードを作れない期間が10年程度になることもあります。

任意整理で一部のクレジットカードを手元に残したとしても、後日利用停止や強制解約になる可能性は高くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.