くらし情報『債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!』

2019年6月26日 21:52

債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!

[adsense_middle]

債務整理後、クレジットカードはいつ申し込めばいい?

債務整理後、クレジットカードはいつ申し込めばいい?


信用情報機関に事故情報が登録されていれば、クレジットカードを作ることはできません。債務整理後にクレジットカードを申し込むなら、事故情報の登録期間が経過してからにするのが安心です。実際に事故情報が削除されているかも確認しておきましょう。

事故情報が削除されていればカード会社と新規契約ができる
債務整理後にクレジットカードを作りたい場合には、信用情報から事故情報が削除されていることが条件になります。事故情報が残っている状態でカードの申込をしても、審査で落とされてしまいますから、契約はできません。

事故情報が削除されているかは調べてみないとわからない
信用情報機関での事故情報の登録期間は決まっていますが、実際に信用情報がきれいになっているかどうかは、信用情報機関に確認してみなければわかりません。

そもそも、債務整理の場合、延滞や保証会社の代位弁済などの事故も合わせて起こっていることが多く、いつから期間が起算されるのかがわかりにくいはずです。

また、各信用情報機関で定められている登録期間は上限の期間になりますから、どの段階で削除されているかはわかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.