くらし情報『債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!』

2019年6月26日 21:52

債務整理後クレジットカードは作れる?気になる疑問を専門家が解決!

ものです。

金融業者・金融機関も、誰にでもお金を融通してくれるわけではありません。信用できる人でないと、お金を貸してはもらえないのです。

お金を貸しても大丈夫な人かどうかは、これまでの借金と返済の実績を見ればある程度判断できます。信用情報は、金融業者や金融機関が貸付の審査をする際に重要な参考とする情報なのです。

なお、信用情報のうち、金融事故に関する情報を「事故情報」と言います。金融事故とは、延滞、強制解約、債務整理などが該当します。つまり、約束通りお金を返せなかった場合に、金融事故となります。


信用情報機関とは
個人の信用情報の取りまとめを行っているのが、信用情報機関です。クレジットカードやローンの申し込みや契約を行ったときには、その金融業者や金融機関によって、利用者の信用情報が信用情報機関に登録されます。

信用情報機関には、次の3つがあります。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
ノンバンクが加盟する信用情報機関で、貸金業または割賦販売業を行う会社が加盟しています。

株式会社日本信用情報機構(JICC)
ノンバンクが加盟する信用情報機関で、貸金業を行う会社が加盟しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.