自己破産の費用はいくらかかる?料金の内訳と平均相場を専門家が解説!
さらに自己破産は手続きの時間以外に、お金もかかってしまいます。
管財事件と比較して費用がかからない同時廃止の場合には、いくらくらいのお金がかかるものなのでしょうか?自己破産費用の相場について解説していきたいと思います。
着手金の平均的な相場
着手金とは自己破産の手続きをする前に、弁護士と契約する際に必要になるお金です。前金のようなものと考えておきましょう。
着手金の相場は20万円〜30万円程度と、これから自己破産をしようという人にとってはなかなかの高額です。
相談時に払うのではなく、あくまでも契約時に払うので、相談段階では着手金は必要ありません。
なお、着手金はもしも自己破産が裁判所に認めてもらえなかった場合でも基本的に返金してもらうことはできません。弁護士事務所の中には着手金無料というところも存在します。
成功報酬の平均的な相場
成功報酬とは自己破産が成功した後に、その成功に対する対価として支払う費用です。成功報酬は自己破産が裁判所に認めてもらえない場合には支払う必要のないお金です。
成功報酬の相場には幅がありますが、概ね20万円〜40万円とされていることが一般的です。
また、免責になった借金の金額が大きければ大きいほど成功報酬が高くなるような仕組みの弁護士事務所も存在します。