ウェルスナビ for SBI証券の特徴とは?直接との違い&始め方をプロが解説
ウェルスナビ for SBI証券はマメタスに対応していない
ウェルスナビ
マメタスとは、ウェルスナビが提供するおつり投資サービス。 クレジットカードや電子マネーでの買い物のおつりが、ウェルスナビのロボアドバイザーによって運用されます。
買い物のおつりで投資できるので、まとまった資金がなくても資産運用を続けられるのです。
ただし、ウェルスナビ for SBI証券ではマメタスに対応していません。マメタスを利用したい場合は、通常のウェルスナビを選ぶ必要があります。
ウェルスナビ
長期割は時間かかりますが、ウェルスナビを続けている投資家にとっておトクなサービスです。しかし、ウェルスナビ for SBI証券では、長期割に対応していません。長期割を利用するためには、直接ウェルスナビに申し込まなければなりません。これもデメリットの一つです。
ただし、ウェルスナビ for SBI証券はDeTAX(自動税金最適化)には対応しています。
DeTAXとは、リバランス時の売却による利益や分配金と、運用の損失を合わせて税金を安くする機能です。
柴山CEOはウェルスナビ for SBI証券とのインタビューで、DeTAXの機能により年間0.4~0.6%程度の負担減になると述べています。