くらし情報『債務整理とは?手続きの流れ&デメリットをわかりやすく解説します』

2019年7月21日 09:11

債務整理とは?手続きの流れ&デメリットをわかりやすく解説します

住宅ローンや車のローンを組むこともできませんし、クレジットカードを作ることもできないということです。

信用情報機関とは
個人の信用情報(クレジットやローンの契約内容や支払い状況についての情報)の収集や管理を行っている組織です。信用情報機関に、事故情報(延滞、強制解約、債務整理などのマイナス情報)が登録されると、ブラックリストに載ったと言われます。

ブラックリストに載っている期間
信用情報機関に登録された事故情報は、所定の期間が経過すると削除されます。任意整理の場合には、事故情報が登録されている期間は、任意整理時から5年程度です。事故情報が削除された後は、また借入ができるようになります。

【任意整理のデメリット④】任意整理した借入先からは二度と借りられない
任意整理をした場合、その会社からは二度と借入ができなくなります。信用情報機関の情報は5年程度で削除されますが、任意整理した会社には永久に情報が残るからです。
この状態を「社内ブラック」と呼ぶことがあります。

任意整理後、ブラックリストを外れても、社内ブラックとなっている会社からは借りられません。クレジットカードやローンを利用したい場合には、他の会社を選んで申し込んだ方がよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.