くらし情報『ネット銀行は危険?メリット・デメリットを理解して賢く利用しよう』

2019年8月3日 12:14

ネット銀行は危険?メリット・デメリットを理解して賢く利用しよう

利用者がセキュリティ意識を持つことが重要
万一不正引き出しなどの被害にあっても補償されます。過度に心配する必要はありませんが、パスワードを適切に管理するなど利用者として最低限のセキュリティ意識は持っておかなければなりません。

いくらセキュリティ対策がしっかりしていても、利用者自身がIDやパスワードなどを雑に扱っているようでは意味がありません。

【ネット銀行のデメリット③】引落口座(振替口座)に利用できないことがある
最近ではネット銀行の口座も引落口座(振替口座)として利用しやすくなりましたが、引落口座に指定できないケースがまだあります。

ネット銀行の口座が利用できなければ、別の口座を利用したり、クレジットカードや払込票で支払ったりしなければならず、ひとつの口座で管理できない煩わしさがあります。

定期預金や投資信託、住宅ローンなども利用可能

定期預金や投資信託、住宅ローンなども利用可能
楽天銀行

住宅ローンの審査は厳しいが低金利
ネット銀行の住宅ローンは、従来型銀行より金利が低く設定されている傾向があります。低金利ゆえに審査も厳しくなりますが、借入額が大きく返済期間が長い住宅ローンでは、金利が少し違うだけでも返済総額は大きく変わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.