くらし情報『ネット銀行は危険?メリット・デメリットを理解して賢く利用しよう』

2019年8月3日 12:14

ネット銀行は危険?メリット・デメリットを理解して賢く利用しよう

目次

・ネット銀行はどんな銀行?
・定期預金や投資信託、住宅ローンなども利用可能
・メリット・デメリットを理解して、ネット銀行を賢く利用しよう
ネット銀行は危険?メリット・デメリットを理解して賢く利用しよう


https://manetasu.jp

利便性の高さや金利が魅力のネット銀行。便利な反面、セキュリティなどに不安を感じてネット銀行を利用していない人もいるのではないでしょうか。

ネット銀行を利用するかは自由ですが、メリットやデメリットを理解した上で利用していないのと、知らないから利用していないのでは大きな違いです。ネット銀行のメリット・デメリットについて確認しておきましょう。

ネット銀行はどんな銀行?

ネット銀行はどんな銀行?


警察庁・平成30年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について

不正引き出しの被害は補償される
ネットバンキングで不正引き出し(不正払い戻し)の被害にあった場合、銀行に過失がなくても利用者に責任がなければ被害は全額(※)補償されます。

※銀行に被害の通知が行われた日の30日前の日以降になされた払戻しの額に相当する金額

利用者に責任が生じるのは、銀行の推奨するセキュリティ対策(ワンタイムパスワード等)を実施していない、パスワードを定期的に変更していない、第三者にID・パスワードを伝えていたようなケースです。このようなケースでは被害額の一部または全部が補償されない可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.