くらし情報『投資信託のリスクって何?《初心者向け》絶対知っておきたい危険性をFPが解説!』

2019年10月10日 14:00

投資信託のリスクって何?《初心者向け》絶対知っておきたい危険性をFPが解説!

目次

・リスクの定義、意味は何?
・投資信託のリスクに関するまとめ
投資信託のリスクって何?《初心者向け》絶対知っておきたい危険性をFPが解説!


https://manetasu.jp

今回は投資信託における「リスク」について説明していきます。リスクという言葉を聞くと怖いとか、悪いとかネガティブなイメージが連想されますが、具体的には分からない方が多いのも事実です。今回より具体的に掘り下げて解説していきます。

リスクの定義、意味は何?

リスクの定義、意味は何?


https://www.toushin.or.jp/

これは日本の上場株式のリターンの統計をグラフにしたものです。スタートは1966年から、2005年の間のリターンとなります。40年間の間にどの位置からでもいいので始めた場合、タイミングが良かった人(運が良かった人)は1年目で最大72.1%のリターンとなっています。

逆にタイミングが悪かった人(運が悪かった人)は1年目でマイナス24.8%と資産が減ってしまいました。ここがポイントです。1年で結果を出そうとしたら、明日のリターン等誰も分かりませんので、「運」に頼るしかありません。

では運の悪かった人が5年間投資し続けた結果はマイナス7.3%です。それでもマイナスです。この時心理状態として、「このまま続けて大丈夫だろうか?」と考えているかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.