くらし情報『新NISAは「しっかり勉強してから始める」がおすすめできないワケ』

2023年11月2日 17:00

新NISAは「しっかり勉強してから始める」がおすすめできないワケ

「セミナーを聞いて勉強になりました。もっと知識が身についたら資産運用を始めたいです」ーー。

資産運用セミナーが終わった後に、このような感想をもらうことがあります。とてもありがたいことですが、少し心配にもなります。

新NISAは「しっかり勉強してから始める」がおすすめできないワケ


■「知識がついてから」だとなかなか始められない

たしかに金融は奥が深く、資産運用をアドバイスする立場の私も日々勉強を続けています。知識は、ないよりもあるに越したことはないでしょう。

しかし、専門知識が十分に身につくまで資産運用をしないというのはおすすめできません。「長期・積立・分散」の資産運用はできるだけ早く始め、長く続けることが大切です。
始めるまでに時間をかけすぎてしまうと、将来十分な効果を得られない可能性が出てきます。

■資産運用をする前に最低限知っておきたいこと

将来に向けた資産運用では、大きく失敗することなく、期待するリターンを時間をかけて得ることが大切です。

大きく失敗しないために、金融のプロ並みの専門知識は必要ありません。ただしこれだけは知っておいてほしいというポイントがあります。「コア・サテライト運用」の考え方です。

■将来のための資産運用は「コア」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.