くらし情報『新NISAのよくある誤解。「いい制度だからすぐに始めないと!」は間違い?』

2024年1月3日 08:00

新NISAのよくある誤解。「いい制度だからすぐに始めないと!」は間違い?

2024年より新NISAがスタートします。ニュースなどでもNISAという言葉を目にすることが多くなってきました。NISAは投資で得た利益に税金がかからない制度です。将来に向けてお金を育てようと考えている人にとってとてもよい制度です。自分のペースでうまく活用するのがいいでしょう。

新NISAのよくある誤解。「いい制度だからすぐに始めないと!」は間違い?


ただし気を付けるべき点もあります。それは焦って始めてしまうことです。「すぐに新NISAを始めてたくさん投資しなければ」と急ぐことはおすすめしません。


■資産運用はあくまで「余裕資金」で

資産運用は余裕資金で行うものです。

余裕資金とは、すぐに使う予定がないお金のことです。生活費はもちろん、近いうちに旅行で使うつもりのお金なども、資産運用にはまわさず、手元に残しておいたほうがよいでしょう。

もし自分の余裕資金を知らずに資産運用をしてしまうと、日々の暮らしに必要なお金に影響が出かねません。将来の暮らしをよくするための資産運用が今の暮らしを圧迫するのは本末転倒です。焦らずに、まずは余裕資金を把握することから始めてください。

焦らなくてよい背景はもう一つあります。NISAが恒久的な制度になったことです。


2023年までのNISAでは、年間の投資枠のうち、その年に使わなかった分は消えてしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.