FXは必ず儲かるって本当?取引の仕組み&知っておきたい注意点まとめ
この取引する2つの通貨を通貨ペアと言います。
例えば円を売って、米ドルを買う場合は円と米ドルが通貨ペアです。
FXでは通常、通貨をアルファベット3文字で示します。例えば円はJPY、米ドルはUSDで表示されるので「USD/JPY」は円と米ドルの通貨ペアという意味です。
レバレッジ
レバレッジとは、小さな力で大きなものを動かす「てこの作用」といった意味があります。FXでレバレッジをかければ、預けた金額の何倍もの金額で取引することが可能になります。
通常、100万円分の金額を取引する場合は当然100万円を用意しなければいけませんよね。しかし、レバレッジを25倍かければ、最低4万円で100万円分の取引をすることができるのです(100万円÷25倍=4万円)。
このように預けた金額は少額でも、「レバレッジ」をかければ大きな金額を取引できるのです。
日本の個人の投資家がかけられる最大レバレッジは25倍です。もちろん25倍までであれば、5倍や10倍など適当な倍数を設定することが可能です。
スプレッド
ほとんどのFX会社は取引手数料が無料です。「じゃあ何のコストがかかるの?」と思うかもしれませんね。