FXは必ず儲かるって本当?取引の仕組み&知っておきたい注意点まとめ
FXにおいて投資家が負担する取引コストが「スプレッド」です。
さて、その「スプレッド」とは「買値(Ask)」と「売り値(Bid)」の差のことです。そして、FX会社は買い値と売り値、スプレッドを掲示しています。
画像:著者作
例えば上記の価格が掲示されていたとします。この時のスプレッドは110.115(買値)ー100.112(売値)で0.003円(0.3銭)です。
このスプレッドが狭ければ狭いほど、利益を上げたときはより利益額が大きく、損失を出したときはより損失額が少なくなります。そのため、なるべくスプレッドの狭いFX会社を選ぶことをおすすめします。
スワップポイント
スワップポイントとは日本円のような低金利通貨を売って、トルコリラや南アフリカランドなどの高金利通貨を買った際に毎日得られる収益のこと。
例えば、外為どっとコムにおいて、「(低金利通貨の)円を売り→(高金利通貨の)南アフリカランドを10万通貨の買い」を実行した場合、2020年8月6日時点では50円のスワップポイント(1日分)が利益として付与されています。
「南アフリカランドを10万通貨の買い」とは「10万南アフリカランド」