くらし情報『夫婦円満のために交換日記がオススメ! その意外な効果とは?』

2018年7月19日 07:00

夫婦円満のために交換日記がオススメ! その意外な効果とは?

交換日記用ノートで始める
書く内容や始めかたに迷った際は、専用の交換日記用ノートを使用することもおすすめです。

交換日記専用ノートはコミュニケーションが取りやすい仕様になっているため、何を書いたらいいのかわからない夫婦でもスムーズに始められるでしょう。最近は大人用の交換日記用ノートも出ていますよ。

> 大人の交換ノート

やりとりに慣れてきたら、2冊目からはふつうのノートにしてもよいですね。

交換日記を有意義に使うコツ

せっかく始めるならば、意味のある使いかたをしたいところ。夫婦の相互理解を高めるためには、どのように使えばよいでしょうか。

一言でも良いから返信を返す
「うん」「そうだね」といった相槌ではなく、「答える」返信をひとことでも返すようにしましょう。返答することで、自分がどう感じ、思っているのかを相手に伝えられます。
伝えることが、すれ違いをなくしていく一歩ですよ。

あえてルールは厳しすぎないように
ルール決めは有効ですが、かといってお互いがストレスに感じてしまうような厳しすぎるルールは考えもの。お互いの日々の状況も考えて、細く長く続けられるように工夫していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.