くらし情報『共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた』

2018年4月27日 07:00

共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

猫の場合
猫は単独行動が得意な動物です。飼い主がいなくなる時間が毎日決まっていれば、そのサイクルに慣れてくれる子が多いため、共働きでも飼いやすいペットだといえるでしょう。

とはいえ、食事回数を小分けにする必要がある生後3ヶ月未満の子猫は別。生後5ヶ月頃を過ぎた頃から日中の留守番ができると考えておきましょう。

3. 共働きでペットを飼うときの注意点

ペット可の住居か否か
当然のことではありますが、集合住宅や賃貸住宅に住んでいるなら、その住居がペットの飼育を許可しているのかを確認しておきましょう。

「小動物はOK」など規約はさまざま。鳴き声がしない動物であっても、ペット不可の物件なのに隠れて飼育するのはNGです。

留守番できる種類か
とくに犬の場合、傾向ではあるものの留守番が得意なタイプと苦手なタイプとに分けられます。


必ずしも留守番が得意な種類の子を選べば大丈夫というわけではありませんが、選ぶ際の基準のひとつにしてくださいね。

平日あまりお世話できなくても問題ない種類か
エサや水といった基本的なお世話のほか、シャンプーやブラッシングに散歩など、必要となるお世話はほかにもたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.