くらし情報『共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた』

2018年4月27日 07:00

共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

飼いたい種類のペットに必要なお世話が、仕事で忙しい平日でも無理なくこなせる量・内容なのか、事前に調べておきましょう。

ペットの世話の役割分担を決める
ペットを迎えるということは、子どもを迎え入れるのと同じこと。子育てを協力して行うように、ペットのお世話も夫婦で協力し合える環境を整えておくことが大切です。

エサの買い出しや散歩、もしものときの通院など、あらかじめある程度の役割分担を決めておくとスムーズですね。

自動エサやり機やペット用見守りカメラなど、共働き夫婦のペットの飼育を補助してくれるグッズも販売されています。

ただ、習慣になれば平気になっていくとはいえ、ペットにとって基本的に留守番は寂しいもの。ペット用のおもちゃを用意しておく、家にいるときは思いきり一緒に遊ぶなどの工夫をしましょう。

家族の一員になるペットは、かけがえのないたったひとつの命。
一生大切にしてあげてくださいね。

参考:
All About猫の留守番のさせ方 外出前に準備することや注意点
ベネッセいぬのきもち共働きでも犬は飼える?5つのライフスタイル別、おすすめ犬種はコレ
Dogoo.com共働きで犬は飼える?環境作り・飼い方や経験談を教えて
自動エサやり器
Panasonicサイト内ページ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.