くらし情報『共働き家庭の洗濯は大変! いつ、どう干すのが良いの?』

2018年4月29日 10:00

共働き家庭の洗濯は大変! いつ、どう干すのが良いの?

洗濯の頻度はみんなどれくらい?
それでは洗濯の頻度は、他の共働き家庭ではどのくらいなのでしょうか。周りの共働き夫婦に聞いてみました。

  • 共働き夫婦2人暮らし
    洗濯物が溜まってきたら。忙しい日は土日にまとめる。
  • 夫の母・夫・妻の3人家族(全員働いている)
    火・木・土・日の週に4回。シーツなど大きいものは休日に。
  • 夫・妻・1歳・3歳の共働き4人家族
    1日1~2回で毎日。衛生面で気になるのと、汚れものが多いため。
他数名にも聞きましたが、家族の人数が増えるにつれて洗濯の頻度も多くなる様子。また、子どもが大きくなればなるほど、1日の洗濯回数も増えるのだとか。汚れた洗濯を溜めこんでおくと、雑菌が繁殖したり臭いがとれなくなったりするようです。

洗濯物はどう干す?

共働きで昼間干すことができない場合、どうするのが良いのでしょうか。

夜に干す
夜は日光がなくても風があるので、部屋に干すよりは乾きそうです。夜は交通量も少ないので、排気ガスで洗濯物が汚れる可能性も少なそうですね。ただ、やはり生乾きになる可能性があるのと、虫がいる地域では卵を産み付けられる恐れがあります。筆者の友人も被害にあったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.