くらし情報『娯楽費ってどういうお金? 娯楽費を節約する方法』

2018年8月24日 07:00

娯楽費ってどういうお金? 娯楽費を節約する方法

例えば子どもにピアノやヴァイオリンなどを学ばせている場合、ただ譜面にむかってのレッスンだけでなく、習得した先に待つ景色を見せることは子どもにとって良い刺激になるはず。

生活を送るために必要なお金に比べると不必要ではありますが、日々の生活の質をより良いものにするためのお金、知識・経験・教養を深めるための自己投資、子どもへの投資費用……といった捉えかたをしても良いでしょう。

娯楽費を節約する方法

娯楽費は使わなくても生活はできますから、節約や倹約を考える際は対象の項目になりやすいですよね。

とは言っても、とくに子どもがいる場合、どうしてもお出かけやプレゼントは必要な出費です。そんなときは月ごとの管理ではなく年間で大まかな金額を決め、イベントの多い月と少ない月で割り振りするやりかたもおすすめ。メリハリをつけて使うことで楽しみも維持できます。

ほかに、節約できる方法をいくつか考えてみました。休日は動画配信サービスを活用
節約のために、休日家でゆっくり過ごす日を増やすのも選択肢のひとつ。
そこでおすすめなのが、定額見放題の動画配信サービスです。

月額はかかりますが、DVDを借りに行くよりも多くのジャンルの洋画や邦画、アニメや海外ドラマが見放題です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.