【学資保険を徹底比較】おすすめの学資保険と選び方とは?
また、満期のタイミングになれば、保険金を予定どおり受け取ることができます。
銀行貯蓄にはない税金の特別控除
2つ目は、税金の特別控除が受けられる点です。
定期預金でも普通預金でも、支払利息に対して20%の税金がかかります。貯蓄する金額が大きくなればなるほど、銀行に預けても手持ちが増える可能性が少なくなるのです。しかし、保険であれば、特別控除の50万円が差し引かれるので、税金の負担が軽くなります。
場合によっては生命保険料控除も受けられる
学資保険は生命保険料控除の対象です。「一般生命保険料控除」に該当し、所得税なら最大4万円、住民税なら最大2.8万円が所得から控除できます。
※平成24年1月1日以降に契約した(新制度適用)保険契約の場合。
生命保険料控除は1年間で生命保険料をいくら払っているかで決まります。例えば新制度適用の生命保険であれば、年間保険料が8万円を超えていると、一律で所得税で4万円、住民税で2.8万円の控除が適用されます。(複数の生命保険に加入している場合は合算して年間保険料を計算。)ただし個人年金保険料や介護医療保険料との合算で適用限度額が定められているので、確認が必要です。