紹介キャンペーンを紹介しなかった理由、第1位は「迷惑だと思ったから」!しかし紹介された側は86.9%が「うれしい」と回答
が最多に。また紹介した理由は、「良いサービス・商品だったので知ってもらいたい」と考える人が最も多かった。
・どのサービス・商品に関しても、6割以上が紹介した後も「継続して利用・購入している」と回答した人が多い結果に。
・一方、キャンペーンを紹介しなかった理由は「紹介される側に迷惑だと思ったから」が47.2%。一方で、紹介された側は86.9%が「うれしい」と感じていることも判明。
SC1 あなたは「紹介キャンペーン」を知っていますか。【単数回答(n=7090)】
友人・知人などへ商品やサービスを紹介してもらい、謝礼として特典を付与する「紹介キャンペーン」の認知度を調査したところ、50.3%が「知っている」と回答しました。
(紹介キャンペーンで紹介したことがある人300名、紹介したことがない人300名の計600名に対し調査を実施)
Q1 あなたは紹介キャンペーンで商品・サービスを紹介されたことがありますか。
【複数回答】
紹介キャンペーンで紹介された経験について調査すると、全体の39.5%が紹介されたことがあると回答しました。
さらに紹介キャンペーンで紹介した経験の有無を合わせて比較すると、紹介キャンペーンで紹介したことがある人の中では69.3%が紹介された経験があるのに対し、紹介したことがない人の中ではわずか9.7%の人しか紹介された経験がなく、紹介した経験の有無の間で大きな差が見られました。