紹介キャンペーンを紹介しなかった理由、第1位は「迷惑だと思ったから」!しかし紹介された側は86.9%が「うれしい」と回答
つまり、紹介キャンペーンでは紹介したり、されたりという関係にあるケースが多いようです。
Q2 紹介キャンペーンでどのような特典を受け取りましたか。【複数回答】
紹介キャンペーンで受け取った特典について調査したところ、「ジムの入会」と「エステサロンや脱毛サロンの契約」に関しては「商品券」や「電子マネー」、その他の商品・サービスは「ポイント」や「割引」が特典であることが多い傾向にありました。
Q3 紹介キャンペーンでどなたに商品・サービスを紹介したかをお答えください。
【複数回答】
キャンペーンで紹介した相手は、商品・サービスの項目に関わらず「普段交流がある友人」が最も多い結果に。近年の紹介キャンペーンは、メールやSNSでキャンペーンコードやURLを送るだけで誰にでも簡単に紹介できるものが増えてきています。一緒に暮らす家族だけでなく、身近な友人などにも気軽に紹介することができ、キャンペーンの参加ハードルが下がっています。
一方、紹介した商品・サービスの項目別で比較すると「スマホやインターネット」は「普段交流がある友人」に紹介した割合が他の商品・サービスに比べてやや少ないが、「配偶者・パートナー」