神戸のビアホール×英国No.1クラフトビール「BREWDOG」期間限定コラボイベント開催!
PUNKSpirit(ブリュードッグのPUNKな生きざま)
ブリュードッグのPUNKな歴史は、2007年に英国・スコットランドで創業者のジェームズ・ワットとマーティン・ディッキー+愛犬が、元手300万円の中で工業団地の倉庫で少量生産からビール造りをスタートしたことから始まった。ブリュードッグが英国NO.1クラフトビールまで急成長した理由の1つは常識外れのPUNKなマーケティングである。例えば、2009年に新たな醸造所を立ち上げる資金を集めるために、ファンが当社の株式の一部をオンラインで購入でき、経営にアイデアや意見を出せる「Equity for Punks」という革新的なビジネスモデルを確立。それ以来、120億5,000万円を超える資金を調達し、世界初の醸造所内にあるホテル設立などのプロジェクトを展開した。2010年には「THE END OF HISTORY」という世界最強のアルコール度数55%のビールを開発。ビールと芸術の限界を押し広げるというコンセプトで、車に轢かれたリスの死骸をパッケージにした。他にも大西洋の海底でビールを醸造したり、英国議会議事堂に創業者2人の裸の影を映したりと、世間の批判を厭わないPUNKなマーケティングを次々に実行したのである。