忘れ物にご用心!2021年度の忘れ物件数は60,672件【相模鉄道・相鉄バス】
4.2021年度の珍しい忘れ物は、ゴルフバッグ、マネキン、住民基本台帳カードなどがありました。
5.2021年度は、相鉄お客様センターに、12,459件の忘れ物に関する問い合わせがありました。これは、1日あたりでは約34件となり、2020年度の1日あたり30件から増加しています。
集められた忘れ物の傘(お忘れ物センター)
電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)にお問い合わせください。
年4,000件以上の忘れ物が発生する相鉄線 横浜駅
また、相模鉄道㈱では、置き忘れ防止や、万が一忘れた際の目印になる「そうにゃん めじるしチャーム」を相鉄線 大和駅に設置するカプセル自販機にて、7月中旬から販売予定です。■忘れ物件数の推移
■2021年度忘れ物上位5位
■月ごとの忘れ物件数とお問い合わせ件数
■傘の忘れ物月別件数
※2021年度は、東京都や神奈川県において、新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、コロナ禍でも徐々に国内の経済活動が再開され、ご利用いただくお客さまが増加した影響などもあり、忘れ物件数と相鉄お客様センターへのお忘れ物に関するお問い合わせ件数は、増加しました。