爽やかに甘酸っぱいフルーツサワーIPA『エレクトロスカッシュサワーIPA』発売│5月24日
乳酸菌はビール工場の環境下で繁殖しやすく、工場全体のビールを酸っぱくしてしまう恐れがありました。
伊勢角屋麦酒の品質基準は「微生物学的なコンタミネーションがないこと」になっているため、今までサワービールの醸造は見送ってきました。
本商品は乳酸菌を使用することなくサワービール醸造をしています。【ラカンセア種】の酵母を用いる事で麦汁の糖分からアルコールと乳酸の両方を作り出すことが可能となったからです。
この酵母は野生酵母に由来し、活性が弱く、他酵母との競合に負ける上に、ビール酵母と同じ資化性しかないため、他のビール中で増殖できない事が予想されます。従って、コンタミネーションのリスクが低いことから、今回サワービールの醸造に踏み切りました。
また、単にサワービールを造るのではなく、従来のビールにはないフルーツとホップをたっぷり入れた《サワーIPA》にチャレンジしました。
「ブルワー山宮」が冬の間温め続けた、暑い時期にぴったりの新レシピをお楽しみいただければ幸いです。
【ブルワー(醸造者)からのコメント】
【ラベル制作 イラストレーターさんのご紹介】
【限定ビールのラベルは、イラストレーターさんとのコラボレーション】
多種多様なスタイルと味わいの限定ビール。