くらし情報『エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表』

エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表

、「節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ」等についても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。

調査結果ダウンロード : https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20240926

夏休み・お盆や年末年始期間は食費(家・外)が増える人が約6割。うち50、60代は、外食よりも家での食費が増加。

夏休み・お盆や年末年始期間に出費が増えると回答した人に対して、増える項目を聞いたところ、「食費(外で)(60.6%)」が最も多く、次いで「食費(家で)(59.2%)」、「交際費(プレゼント、土産等)(32.2%)」という結果になりました。
年代別に見ると、「食費(家で)」が増える割合は、年代が上がるにつれて高くなりがちで、「旅費(帰省)」は30代・40代で高い傾向が見られました。これは、お盆や年末年始に50代、60代は帰省してくる家族や身内を迎えることが多いため、家での食費が増加すると考えられます。一方、子育て中の方が多い年代は、帰省のために旅費が発生していると推測できます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.