SNSで若者のツボを突くテクニックを徹底解剖 原田曜平著『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』を発売
そのなかで、若者が好感を抱いているのは、企業の公式アカウントらしからぬパーソナルな内容や、企業利益につながらない内容を「中の人」がつぶやいているアカウントです。
【TikTok】企業裏技…企業ならではの「裏ワザ」でドヤれ!
参考例)ドミノ・ピザ @dominos_jp
原田解説)ドミノピザを食べ終わったあとのピザ BOX を小さく畳む方法として「水につける」裏技を紹介。若者たちの「この裏技を試したい、まわりにドヤりたい(自慢したい)」という気持ちを刺激します。
上記のほかにもキャッチーなバズテクを満載。
【Twitter】自慢場提供…ユーザーが「商品愛」を吐露する機会を提供しろ!
【Instagram】消費者優先…製品の PR より「役立つ」情報を発信せよ!
【TikTok】トレ汚じ…「頑張る中高年」の可愛さを描け!
【YouTube】密着ギャップ…企業の裏側をのぞき見させろ!
『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』について
著者
著者近影
原田 曜平(はらだ・ようへい)
マーケティングアナリスト/芝浦工業大学教育イノベーション推進センター教授
1977年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂に入社。