“座りション ネイティブ化”が進むZ世代の価値観とは
今後もこうした若い世代が座りションを継続していくことで、ますます座りションは増加していくと思われます。
原田曜平氏に聞く、Z世代の若者像から考えた「座りションネイティブ」の特徴とは
原田曜平氏
Z世代の価値観が、座りションネイティブに影響!?
これまで、立ちション派が一般的でしたが、20代に「座りションネイティブ」が多いという結果には驚きました。なぜわざわざ座ってするのか?Z世代と呼ばれる彼らならではの特徴が、大きく2つ関わっていると思います。
一つ目は、Z世代が、同世代や家族など、横のつながりを大切にするという価値観です。一般的にトイレを汚しにくいと思われている座りションを選択するのは、トイレ掃除をする機会の多い親への配慮につながるため、理にかなっているといえます。
特に母親から座ってするように言われるようなことがあったとしても、昔は「男は立ってすべき」という考えから、反抗するようなことがあったかもしれません。一方でZ世代は、余計なトラブルを避けたい気持ちから、抵抗なく座りションを受け入れていると考えられます。母親と息子の仲が良いという特徴も、この状況に拍車をかけていると思われます。