【星のや竹富島】春限定で花を咲かせる「月桃」がテーマ!心身リフレッシュする「月桃清新(げっとうせいしん)滞在」実施|期間:2022年3月1日~5月31日
という伝統菓子を作ったり、月桃を身の回りで活かして暮らしてきました。特にうりずんは月桃が唯一花を咲かせる時期で、瑞々しい生命のエネルギーが感じられます。寒暖差が大きい冬から春への季節の変わり目は、自律神経の乱れで不調が表れやすくなる時期です。星のや竹富島でのんびりと過ごしながら、この時期ならではの生命力溢れる月桃を用いた体験を通して心身を調えてほしいと思い、開発しました。
心身が調いリフレッシュする4つのポイント
1月桃の香りに包まれる休息
月桃風呂
月桃枕で昼寝
季節の変わり目に自律神経の乱れによって疲れた心身をほぐすため、月桃を用いた入浴と昼寝で休息の時間を過ごします。月桃はショウガ科ハナミョウガ属のハーブです。香りはスパイシーでありながら爽やかな甘みがあります。入浴には滞在初日に自分で収穫し、約一日軒下で陰干しをした月桃を使用します。摘み取った直後にしっかりと感じる爽やかさから、干すことで柔らかく落ち着いた香りに変化するのが特徴です。お湯につけることで、香りが湯気とともに立ち昇ります。日中は島の伝統建築を踏襲した客室で昼寝をします。乾燥させた葉や茎を編んで作った月桃枕に頭をあずけ、時折ほのかな香りを感じながらまどろむ時間は、忙しい日常では得難い体験です。