くらし情報『81歳の志茂田景樹さんがいま、若い世代に伝えたいこと』

2022年2月9日 07:00

81歳の志茂田景樹さんがいま、若い世代に伝えたいこと

こういう根拠がある心配はいいのよ。
子どもの頃はよく杞憂に過ぎない心配をしたもの。明日、太陽が爆発したらどうしよう、とか。
燃え尽きるまで何十億年とかかかる、と教わったけれど、何かの条件が変わって中途爆発することだってあるだろうと案じ、一晩ぐらい眠れなかった。
ただ、その爆発の確率は極めてゼロに近いし、仮に爆発するとしても人間はどうすることもできない。
子ども心にもそんな風に考えられるようになっていたから、一晩の杞憂ですんだのよ。

杞憂は1円にもならん。でも、根拠のある心配はジャンジャン生まれてもいいってことよ。

明後日締め切りで、明日書くことにしている原稿のテーマさえ決まっていない。心配だ。じゃ、今日はテーマだけでも決めておこう。
これなら充分に根拠がある。

ところで、杞憂って気がつかないでいるだけで、みんな、いろんな杞憂をしているぜ。

今日は大事な初デート。絶対、約束の場所に約束の時間の20分前に入ろう、と心に決めて家を出てきた。ここまではいいよな。

電車に乗ってから、どこかの駅で人身事故が起きて30分、この電車が止まったらどうしようと不安になる。これが杞憂なのよ。
実際に事故が起きたら、ケータイで相手と連絡を取り合えばいいことだろ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.