看護師等に感動の涙でストレス解消させる、「なみだ先生」こと感涙療法士の吉田英史が,意欲的に仕事に向き合えるよう看護師のストレス緩和を目的に、北海道看護協会主催の「涙活(るいかつ)」講演を10月5日に実施
はその人の根幹部分であり、成育歴や現在のその人の生活環境に影響を受けてつくられます。
研修では映像鑑賞や泣ける話創作ワークショップを通じて、自分だけの泣きのツボを見つけ、泣きやすい体質になれるコツを体得してもらいます。さらに家で簡単に実践できる「涙活」の方法についても伝授。「涙活」による感じ方の変化を参加者で共有します。
泣くことの効用をわかりやすく図解で解説します
泣きやすくするための状況(環境)づくり
様々な手段を使って参加者に泣いてもらいます
泣ける話を書いてもらいます。泣きながら発表する人も。
意識的に泣く涙活トレーニングをします
涙友タイム中に自分の話をする中で泣き出す参加者も。
■涙活研修概要
日時:
令和6年10月5日(土)13:00~15:00
場所:
市立根室病院3階病棟(北海道根室市有磯町1丁目2)
主催:
北海道看護協会根室支部 働き続けられる職場づくり推進委員会
<研修内容>
①涙の効能についての講義
なぜ泣くとストレス解消になるのかの仕組みを医学的エビデンスに基づいて解説します。
【ポイント】講義で「泣いてはいけない」という思い込みを外し泣きやすくします。