オンでもオフでも、仕事からデートまで「モテ」と機能性をどちらも逃さないバックパックが発売
(66.9%)、「持っていない」(33.1%)となりました。
「リュックを持っている」と回答した人に、ビジネス用のリュックをいくつ持っているか聞きました。『1個』(41.6%)と回答した人が最も多く、『持っていない』も41.9%いました。リュックを持っていてビジネス用に利用している人は58.1%、また持っていても複数所有している人は16.5%であることがわかりました。
■リュックはカジュアル過ぎる。オンでもオフでも違和感のないデザイン求める声目立つ。
リュックについてのお悩みは何かを聞いたところ、「カジュアルさ」に対する声が目立ちました。「仕事で使うにはナイロン生地だとカジュアル過ぎ、革製品だと重く身体に馴染まないため使いにくい」(20代女性)、「大人が通勤で使えるようなデザインがなかなかない」(40代女性)、「オンオフ使えるデザインだと重たくなったり、機能的ではなくなる」(50代女性)などオンでもオフでも違和感のないデザインが求められているようです。また、「雨の日に傘の水が垂れリュックが濡れてしまう」(30代男性)、「肩が痛くなる」(20代女性)、「即座に物を取り出しにくい」