【ひらまつレストラン】レストランができるフードロス削減への取り組み ~東京・丸の内「サンス・エ・サヴール」~
食品ロス削減国民運動のロゴマーク「ろすのん」をプリントした小箱。
レストランでは、大切な食材を無駄なく使えるように在庫のコントロールはもちろん、まかないへの活用など、厨房内でできるフードロスへの取り組みは日常的に行っていますが、実際に自分たちでコントロールできないのは、お客様の食べ残しだと考えられています。
食後にコーヒーや紅茶と一緒にマカロンやチョコレートなどの小菓子をご提供していますが、お腹がいっぱいでこれを食べ切れないお客様には、お好きなタイミングで召し上がっていただけるように、お持ち帰り用の小箱をご提供しています。
▽ヴィーガンの方向けフルコースをご用意
近年、健康や美容はもちろん、環境や動物保護などの観点からベジタリアンやヴィーガン食を選択する人が世界中で増えてきています。当店にもお問い合わせなどをいただくことから、料理長の鴨田は、そういった方々にも通常のコース料理を食べるのと同じ感動をお届けできないだろうかと考え、試行錯誤しながらヴィーガンメニューの開発に取り組みました。
現在は最高においしいフルコースが完成し、その他にも「グルテンフリー(Gluten-free)」